3月下旬よりKSBスタッフとKSBにEVO Japan優勝者、パキスタンのAshを招致出来ないか?と企画が持ち上がりました。勿論、自分はパキスタン人を招へいする為に日本側からビザを申請した稀有な経験などある筈も無く…そして多くの時間と費用が掛かる事は必須なので、行う事は前提に大須晶さんが写真展を開催するに至った事でも有名なクラウドファンディングサイト

CAMPFIRE さんで
「パキスタン勢Arslan Ash (EVO Japan優勝者)を日本に招待したい」

というクラウドファンディングを立ち上げました。
先日4/26にそれは締め切られ、皆さんから多くの支援金を出して頂けた結果となりました。
そして本当に時間がギリギリの中、Ashの入国許可(ビザ申請~許可)が降りていない中でイベントの準備をしなくてはならず万が一の延期・場所や対戦相手へのキャンセルが黒黒の胃を痛める中、ちょうどクラウドファンディング締め切り日の前日にAshの日本入国ビザが認可されて胸をなでおろしたところです。
※招へい迄の経緯は上記CAMPFIREさんサイトをご覧下さい。

配信チャンネル Twitch
 黒黒放送LIVE Streaming.png
クリックでチャンネルへ

■Arslan Ash vs Asia Top players

Arslan Ashとは?
DSC01145.jpg

今年の2月に行われたEVO JAPANにて全世界の鉄拳勢が予想だにしていなかったパキスタンのAsh選手が優勝しました。彼はパキスタン人であり、普段毎年行われているTekken World Tourには各国のビザ修得が困難を極める為に参加出来ず世界的には無名のままでした…

Ashへの対戦相手の紹介、スケジュール、対戦場所、ルール等の説明をします。
[4/30 8:00更新]

◇5月3日(金) 15:00~23:00予定
対戦場所 日本橋 フリースペース ウェブスタ (観戦可能/予約不要当日受付で入場料支払い)
Blog用文字付画像編集ノビ.jpg

Blog用文字付画像編集じょな.jpg

Blog用文字付画像編集加齢.jpg

Blog用文字付画像編集用心.jpg

Blog用文字付画像編集チクリン.jpg

Blog用文字付画像編集KNEE1.jpg

◇5月4日(土) 15:00~23:00予定
対戦場所 日本橋 フリースペース ウェブスタ(観戦可能/予約不要当日受付で入場料支払い)
Blog用文字付画像編集太平洋.jpg

Blog用文字付画像編集ぶっぽ.jpg

Blog用文字付画像編集破壊王.jpg

Blog用文字付画像編集ぶりぶり.jpg

Blog用文字付画像編集福士.jpg

Blog用文字付画像編集KNEE2.jpg

◇5月5日(日) 15:00~23:00予定
対戦場所 四ツ橋/心斎橋 コワーキングスペース コクリワーク
(観戦可能/予約不要当日受付で入場料支払い)
Blog用文字付画像編集レジェンダー.jpg

Blog用文字付画像編集ジョー.jpg

Blog用文字付画像編集YUKI.jpg

Blog用文字付画像編集そらじ.jpg

Blog用文字付画像編集ピコハン.jpg

Blog用文字付画像編集knee3.jpg

◆Ash10先ルール

使用機器
PlayStation4 版 鉄拳7
※[ 2019.5/3 ] 時点での最新バージョンを使用します。

試合形式
・3ラウンド1セット(1ラウンド60秒)を1試合とする。
・10セット=10試合先取制
・オフライン・バーサスモードを使用します。(バーサスモードは試合前のキャラクター登場シーンがキャンセルできなく、また初心者救済システムの簡易コマンド入力での固有技を出す事は出来ません。)

■主要な要点となるルール
【プレイヤーサイド】【ステージ選択方法】【キャラクターの変更の可否】
・試合開始前にじゃんけんをして勝った方が1P側、2P側の選択が可能。
・初戦開始時必ず審判に相手選手に解らぬよう、使用するキャラクターを申告して下さい。(審判申告制=ブラインドセレクトを必ずする事)
・必ずじゃんけんもしくはそれに準ずる手段(コイントス等)をする。双方が話し合いで初回の1P側、2P側の選択をする事は出来ない。
相手を不利な(苦手な)サイドに行かせるという事は戦略であるのでどちらかがじゃんけんをしなくてはならない。
・5試合毎に双方の1P側、2P側の入れ替えを行う。
・5試合毎の入れ替えの時はその都度、ボタンセッティングが必要となるので速やかに行って下さい。
・いかなる条件の時もランダムセレクトで決定となります。(俗にいうステージ選択権が発生する事は無い。)
・キャラクターの変更は、前試合に負けた選手が1回のみする事が可能。
・前試合に負けた選手は、「再戦する(Rematch)」か「キャラクターを変更に戻る(Change Character)」を選択可能です。
「再戦する(Rematch)」は前試合と同じステージとなります。
「キャラクターを変更に戻る(Change Character)」場合は右手を上げ続け、審判に確認の元行って下さい。(前試合に敗者選手のみが一度だけキャラクター変更を選択でき、その際 前試合勝者選手はその時にキャラクターを変更できません。)
「キャラクターを変更に戻る(Change Character)」場合、その後にステージ選択となりますがランダムセレクトで選択する事となります。

{ステージがランダムセレクトで選択しなおされる時}をまとめると以下の3つの要因の時となります。
①初戦開始時
②前試合敗者がキャラクター変更の権利(1回のみ)を使用した時
③5試合毎の1P側、2P側の入れ替えの時
■キャラクターカスタマイズ
・基本的にプリセット内[default]となるものを使用
・10先イベントの進行を妨げないならば、イベント開始時間前に審判立会いの下、審判が見て許可する範囲でキャラクターカスタマイズを行う事(カスタマイズしたものを1つプリセットに記憶する事)は可能です。
許可できないカスタマイズ部分は【フルフェイス】【髪アクセサリ】【アクセサリ(上)】【アクセサリ(下)】【エフェクト】【オーラ】です。
また、それ以外の部分であっても審判が不可と判断する場合があります。特に【カスタマイズ部分が動く】【キャラクターの一部を隠す】【著しくキャラクターの造形が変わるもの】は不可と判断します。
・審判は選手からのカスタマイズ使用やカスタマイズ時間の要望をイベント進行上与えないでも良い。という権限を持ちます。
・相手選手が[default]コスチュームでの対戦を望んだ場合はその要望を最優先に扱います。試合間で要望があった場合は、[default]コスチュームに戻し試合を再開する場合があります。
・万が一許可されないキャラクターカスタマイズされたもので試合が開始した場合、ラウンド間で試合を中断し[default]に戻して再試合を行う場合があります。
【攻撃判定のあるアイテムを使用した場合、使用時点で1ラウンドを失い、その後再試合】とします。例:プラズマガン フォースブレード 秋刀魚 鮭 等)
■ボタンセッティング
・コントローラのボタンセッティングはゲーム内で可能なものなら自由に変更可能です。(同時押しボタン、RAボタンの作成等可能です。)
・キャラクター選択画面でキャラクター選択前に△ボタンを押すとセッティング画面が表示されますので各自変更して下さい。変更後、一番下の設定完了ボタンを〇で押して抜けて下さい。
(×を押してセッティング画面を抜けるとボタン変更したものが記憶されずセッティング画面がキャンセルされるだけとなりますので注意して下さい。正確に〇で抜けると画面右下に”G”マークのロードマークが数秒出ます。)
・試合開始(Round1~Fight表示後)後にボタンセッティングのミス等が発覚し選手が自主的に試合を中断した場合は、中断をしたプレイヤーがペナルティとして1ラウンドを失います。
試合開始後、自己対応のボタンセッティングでない状態に気づいたとしても試合を継続すればペナルティーは受けません。
その試合が終わってから次の試合間の間にボタンセッティングを変更する事は可能です。(その試合に勝っていた場合は相手/審判にボタンセッティング変更を申告して下さい。)
尚、その後のステージは前試合の敗者側が「再戦する(Rematch)」を選択して同ステージで試合をするかどうかの余地があるので、前試合の敗者がその意向の場合は前試合のステージを選択して再戦して下さい。
■任意の試合の中断
・試合の中断とは、対戦選手が右手もしくは左手を上げ挙手し続ける事で試合の中断と見なします。試合に差し支える不備や意見がある時は任意の試合の中断をして審判に告げて下さい。
意見が認められればペナルティーはありません。
・相手のキャラクターが画面内で動かないで静止している様な状況は戦略とも考えられますので、そのような時点では試合の中断とは見なしません。
~任意の試合の中断でも意見内容に本人の責任が有ったり、以下のような場合は任意の中断をした選手にペナルティーがあります~
例1/ ボタンセッティングを失敗していた為に試合が始まってから任意の中断を申し出た場合。
例2/ バーサスモードではoptionボタンをおしてもポーズが掛かりませんが、PSボタンを押すとPSメニュー画面が表示され試合が中断されます。試合中にPSボタンを押してしまいPSメニュー画面を表示させてしまった場合。
上記例のような場合は該当選手がラウンドを1つ失います。
ラウンドカウントが2-2の状況等、対戦相手がラウンドを2つ獲得している状況でラウンドを1つ失うペナルティを受けた場合は1セット=1試合を失う事となります。

■意図せぬ試合の中断
・停電や地震、鉄拳7使用本体の意図せぬ再起動やアプリケーションの終了等が起こった場合、極力試合の中断以前の状況を再現して試合を再開します。

■試合の中断後に審判が状況を極力再現して試合を再開する際
・ラウンド開始時点の状況を再現するものとします。
・キャラクター / ステージは同じものを選択。ラウンドカウントの再現。
・ステージ内のキャラクターの位置および残り体力・残りタイムの再現はしないものとします。(再選後はラウンド開始部分を起点する。)
・豪鬼 / エリザ / ギース のEXゲージの再現は極力行いますが正確には再現できない場合もあります。審判が判断します。
★試合の再現に関して上記記載を基本的なルールとしますが、現場の審判がその時判断したものがイベント進行において最も効力があるものとする。

■フルセットラウンド(ラウンド2-2)でダブルK.Oが起こった場合の状態
・フルセットラウンド(ラウンド2-2)でダブルK.Oが起こった場合は双方の試合カウントを+1として次試合に移行(双方を負けとして扱う)。

例-1)試合カウント3-5 / 通算8試合目 の時にフルセットラウンド(ラウンド2-2)でダブルK.Oが起こった場合、4-6として次9試合目に進行する。

例-2)試合カウント4-6 / 通算10試合目 の時にフルセットラウンド(ラウンド2-2)でダブルK.Oが起こった場合、5-7として、5試合毎の1Pサイドと2Pサイドの交換をして次11試合目に進行する。

その際、次の試合へは双方が前試合の敗者となるので[1回のみのキャラクターの変更]の権利を使用したければ可能である。
・双方が9セット=試合カウント9-9の状態でフルセットラウンド(ラウンド2-2)でダブルK.Oが起こった場合は、再度【同条件で再戦】とする。
同条件で再戦とは、同キャラクター・同ステージで試合カウント9-9(試合カウント表示は10-10となる)の状態でやり直す事とする。
発生の可能性は低いが【同条件で再戦する】試合が5試合毎に1Pサイドと2Pサイドの交換の試合となった場合、この際は【同条件で再戦】事を優先し1Pサイドと2Pサイドの交換はせずに事実上現実的な最終試合が行われる事とする。
持込み可能機器
・PlayStation4対応アーケードコントローラー
・PlayStation4対応パッドコントローラー
*各種コントローラー / Myアケコンは持参を必須とする。
*運営が持参したコントローラーが対戦において不適切と判断した場合(マクロスイッチ搭載等)使用不可とし、会場にあるものを使用して貰う場合があります。
[全ての参加プレイヤーはスポーツマンシップに則り試合を行う]
・コントローラーの動作改造やその他不正行為禁止
・試合中に大きな声を出す等、相手選手へ現実的に試合へ影響する行為は注意の元、ペナルティとして1ラウンドを失い再戦とする場合がある。
・休憩を挟んだ後の試合等の再集合時間に遅れた場合失格とする。
・イベント参加時に選手の喫煙所以外の場所での喫煙行為(イベント会場に喫煙所が無い為、喫煙が許可されていないトイレの個室で喫煙する / 路上喫煙が条例で禁止されている会場付近で喫煙する / 参加者が許可されていない会場の外の非常階段や屋上で喫煙するような事を含む)は発覚時点で失格とします。
・人種差別、性差別、年齢差別等の発言、行為を固く禁じます
・対戦相手に対する罵倒や卑猥な発言、行為を固く禁じます
・暴力、破壊的な行為を固く禁じます
・イベント会場内で進行を妨げる行為含め、迷惑行為と判断される行為を固く禁じます
・上記に表記したペナルティーや試合判断としての例です。トラブル時の最終決定は実際の現場の状況に左右されますので運営/審判が行います。
審判最終決定 > 上記ルール表記

 

1 comments on “5/3, 4, 5 Arslan Ash vs Asia Top players

  1. ピンバック: 6/28~7/1 Super Akouma vs Japan Top Players – KUROKURO CUP

コメントを残す